2018年3月20日

ケーキ寿司を作ってみました

ゆうゐち

こんにちは、マーケティングのゆうゐちです。
3月になって、かなり春らしくなってきましたね。

さて、3月3日はひな祭だったので、いわゆる「ケーキ寿司」を作ってみました。

作り方はとても簡単。
1.縦に切った牛乳パックに、小さい角切り状のお魚を敷き詰める。
2.その上にちらし寿司を敷き詰める。
3.ひっくり返して皿に盛る(上下逆になる)。
4.いくらをトッピングする。

今回はちらし寿司の素と、下ごしらえ済みのお魚を使ったので、敷き詰める作業に集中できました。
一番気を遣ったのは、皿にひっくり返すところで、本当はもう少しカドがきれいに立っているようにしたかったのですが…。そのあたりは次回の課題です。

ひな祭といえば女の子の行事というイメージが一般的かと思いますが、起源を遡ると、男女を問わない厄払いの祭礼だったと言われています(諸説あります)。
そういったわけで、季節を楽しむ行事食として、男性のみなさんも食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

記事一覧へ